パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >基本的な解決法 > マニュアルをチェックする

マニュアルをチェックする

 

パソコンには、緻密な部品が多々使われていますよね。

 

しかし、そうは言っても電気製品の一種であることに変わりありません。

もし、電気製品にトラブルが発生した場合にあなたならどうしますか?

 

トラブルの対処法として最もポピュラーな方法は、マニュアルの確認になります。

 

そして、それはパソコンであっても例外ではないと思いますね。

 

まずは、パソコン本体をいじらないようにして下さい。

 

必ずパソコンのマニュアルを最初に取り出してみるようにしましょう。

 

仮に、マニュアルを紛失した場合、もしくは最初から持っていないという場合については、予備のパソコンやインターネットカフェなどを利用してインターネットに繋ぎましょう。

 

そして、そのパソコンのメーカーの公式サイトにいき、オンラインマニュアルがないかを確認するようにします。

 

パソコンのマニュアルは、結構分厚いものが多いので、多くの人が全く目を通さずに放置していることがよくあります。

 

捨ててしまう方もいるようですね。

 

実際、ある程度慣れている人が操作を行う場合には、マニュアルは必要ないと思いますが、このマニュアルにはトラブルが発生した時の対処法などが記載されているんですよ。

 

異常事態の際にはかなり頼りになります。

 

トラブルに慣れている人なら良いですが...。

 

なので、トラブルが起った場合はまず状況を確認して下さい。

 

そして、その状況に合った項目のページを引いてみましょう。

 

そのトラブルに対する対処法が載っていないか確認していきます。

 

多くのマニュアルは、最後尾にトラブル対処のまとめが掲載しているので、確認してみて下さいね。

 

※電源が入らなくなったら?
※異音がしたら?
※途中で画面が青くなって電源が切れた場合は?

 

上記のように、様々な状況に応じた対処法が記載されています。

 

まずは、このような対処法通りに行ってみるようにしましょう。

 

これはトラブル対処の基本でもありますよ。

 

★★★★★★★★★★★★★★