パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >基本的な解決法 > メーカーに直接質問する

メーカーに直接質問する

 

あなたは、パソコンのトラブルで困っていませんか?

 

パソコンに問題が発生した場合は、色々と自分で試すのも間違いではありません。

しかし、場合によってはそれがトラブルを悪化させてしまうことにもなりかねないので、マニュアルで記載されている対処法をひと通り試してみるようにしましょう。

 

そして、症状が改善されない場合には、下手に自分で何かしようとしないようにして下さいね。

 

そんな時は、メーカーに直接質問をしてみるようにしましょう。

 

<トラブルの対処法>
例えば、電源が入らなくなった場合についてはパソコンは使えませんね。

 

ですが、マニュアルの確認をすることはできます。

 

そのマニュアルに、メーカーの連絡先が記載されているので連絡してみて下さい。

 

トラブルが起こった場合は、故障の場合の連絡先も記載されていると思うので、そういった所に電話で連絡を入れるようにしましょう。

 

説明を求めるのもひとつの対処法になりますよ。

 

実は、この方法が一番確実だったりもするんです。

 

言ってみれば、専門家に聞くわけですから、これ以上有効な対処法はないと思います。

 

ただし、電話は時間帯や曜日によっては受付をしていないこともあるので、その辺は気をつけましょう。

 

※17時以降のサポートはしていない事があり、土日は休みということも少なくないですね。

 

このような場合は、メールによる質問を行うと良いですね。

 

メールならば24時間いつでも受付しているので安心です。

 

次の日の朝早くは、学校や仕事で連絡ができないという場合でも、メールを事前に送っておけば回答が早めにもらえると思いますね。

 

もし、電源が入らないなどの問題でメールを送ることができないという場合は、予備のパソコンがあればそれで連絡しましょう。

 

それでもダメな場合は、ネットカフェなどでメールを送ると良いですよ。

 

基本的な解決法記事一覧

マニュアルをチェックする

パソコンには、緻密な部品が多々使われていますよね。しかし、そうは言っても電気製品の一種であることに変わりありません。もし、電気製品にトラブルが発生した場合にあなたな...

メーカーに直接質問する

あなたは、パソコンのトラブルで困っていませんか?パソコンに問題が発生した場合は、色々と自分で試すのも間違いではありません。しかし、場合によってはそれがトラブルを悪化...

システムの復元を試す

色々なパソコントラブルがありますが、あなたはパソコンのトラブルで困っていませんか?よくあるパソコンのトラブルは、システム上の問題によって生まれるものが多いですね。も...

起動しない時は?@

トラブルとなる問題行動をある程度把握していても、パソコントラブルはどうしても起こってしまいますよね。そこで重要なのは、起こった後に適切な対処をしているかということになります...

起動しない時は?A

パソコンのトラブルには、様々な原因があります。電源が入らない状態の場合は、まず基本的な対処法を試してみて下さい。ただし、それらの対処法を試しても電源が回復しないこと...

起動時に途中で止まる時は?

電源が入っているのに、パソコンの画面上が真っ暗になっていたことはありませんか?この場合は、意外ですがモニターの方に原因があるケースが多いですね。モニターの方に原因が...