パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >基本的な解決法 > システムの復元を試す

システムの復元を試す

 

色々なパソコントラブルがありますが、あなたはパソコンのトラブルで困っていませんか?

 

よくあるパソコンのトラブルは、システム上の問題によって生まれるものが多いですね。

もし、パソコン本体の故障で発生した場合は、パーツを取り替える必要があるかもしれません。

 

また、本体そのものを買い換えることもあったりして、これは最悪な場合ですね。

 

ただし、システム上の問題の場合では、出費をせずに解決できる方法がありますよ。

 

そこで重要なのは、そのシステム上の問題の原因と対策を考えることになります。

 

それらを考えずにトラブルを解決させることは出来ないですからね。

 

簡単に言うと、「システムの復元」を使用することになります。

 

Windoswを使用しているパソコンの中で、「Me」「Vista」「7」「XP」といったOSを使用していると思いますが、この場合はパソコン上で「システムの復元」を行うことが出来ます。

 

システムの復元については、主にプログラムの「システムツール」の中にある機能のひとつとして、そのパソコンのシステムをある一定の地点の状態に戻すという事です。

 

※一定の地点のことを「復元ポイント」と言います。

 

この復元ポイントは、パソコンが自動的に記録しているんですよ。

 

これは、何らかのソフトをインストールした時や、アップデートを行った際に作られるのが一般的ですね。

 

このシステムの復元を行って、その復元ポイントを選択することで、その時のパソコンの状態に戻すことが出来るようになります。

 

システムの復元を利用すると、トラブルが起こる前の状態にパソコンを戻すことが出来るので、ウイルスの混入でトラブルが起こった時や、人為的な操作で重大な問題が生じた時などは、この対処で元に戻るかもしれませんね。

 

ただし、元に戻らない場合、復元自体が出来ない場合、復元することで新たなトラブルが引き起こされる場合などもあります。

 

そのようなことを考えると、完璧な対処法ではありませんね。

 

と言っても、システムの復元は非常に有効な方法になります。

 

まずトラブルがあった場合は、一度は試してみる価値がありそうですね。

 

お勧めしますよ。

 

基本的な解決法記事一覧

マニュアルをチェックする

パソコンには、緻密な部品が多々使われていますよね。しかし、そうは言っても電気製品の一種であることに変わりありません。もし、電気製品にトラブルが発生した場合にあなたな...

メーカーに直接質問する

あなたは、パソコンのトラブルで困っていませんか?パソコンに問題が発生した場合は、色々と自分で試すのも間違いではありません。しかし、場合によってはそれがトラブルを悪化...

システムの復元を試す

色々なパソコントラブルがありますが、あなたはパソコンのトラブルで困っていませんか?よくあるパソコンのトラブルは、システム上の問題によって生まれるものが多いですね。も...

起動しない時は?@

トラブルとなる問題行動をある程度把握していても、パソコントラブルはどうしても起こってしまいますよね。そこで重要なのは、起こった後に適切な対処をしているかということになります...

起動しない時は?A

パソコンのトラブルには、様々な原因があります。電源が入らない状態の場合は、まず基本的な対処法を試してみて下さい。ただし、それらの対処法を試しても電源が回復しないこと...

起動時に途中で止まる時は?

電源が入っているのに、パソコンの画面上が真っ暗になっていたことはありませんか?この場合は、意外ですがモニターの方に原因があるケースが多いですね。モニターの方に原因が...