パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >基本的な解決法 > 起動しない時は?@

起動しない時は?@

 

トラブルとなる問題行動をある程度把握していても、パソコントラブルはどうしても起こってしまいますよね。

 

そこで重要なのは、起こった後に適切な対処をしているかということになります。

やはり、出来るだけ時間もお金もかけずに復帰させるという事ですね。

 

それには、主要なトラブルを知っておく必要があるし、その対処法を覚えておくことに尽きます。

 

対処法をある程度知っておくことで、仮にトラブルが起きた際にも慌てずに対処できるからです。

 

さて、中でも特に多いパソコンのトラブルは、電源が入らないというトラブルですね。

 

これは私も経験があります。

 

このトラブルは、パソコン自体が立ち上がらないという事です。

 

そのため、インターネットも使えなくなるので、トラブルが起きた際に対処法を調べることも出来なくなり、かなり厄介ですね。

 

もちろん、そのまま電源が入らないとデータも全部使用できなくなってしまいます。

 

ただし、電源が入らない=パソコンが壊れたと思うのはまだ早いですよ。

 

また、データが消えたという訳ではないので安心して下さい。

 

その辺に注意して、早合点して「もうパソコンが動かない」と悲観的にならないようにすることが重要ですよ。

 

その他、パソコンが起動しないことで注意する点があります。

 

それはまず、電源ケーブルのコンセントがしっかり接続されているかを確認しましょう。

 

これは意外と見落としていることが多いですね。

 

最初は確かに付けたけど、無意識のうちにいつの間にか外していたということがよくあるので、まずは接続しているか調べてみましょう。

 

次に、電源が本当に入っていないかを確認しましょう。

 

電源が入っていれば、どこかにランプがついていると思うので見て確認しましょう。

 

本体の方ではなくモニターが故障していることもあるからです。

 

いくらパソコン自体が正常であっても、モニターが壊れていれば画面は映りません。

 

そのため電源が入っていないと勘違いしてしまうことがあるようですね。

 

基本的な解決法記事一覧

マニュアルをチェックする

パソコンには、緻密な部品が多々使われていますよね。しかし、そうは言っても電気製品の一種であることに変わりありません。もし、電気製品にトラブルが発生した場合にあなたな...

メーカーに直接質問する

あなたは、パソコンのトラブルで困っていませんか?パソコンに問題が発生した場合は、色々と自分で試すのも間違いではありません。しかし、場合によってはそれがトラブルを悪化...

システムの復元を試す

色々なパソコントラブルがありますが、あなたはパソコンのトラブルで困っていませんか?よくあるパソコンのトラブルは、システム上の問題によって生まれるものが多いですね。も...

起動しない時は?@

トラブルとなる問題行動をある程度把握していても、パソコントラブルはどうしても起こってしまいますよね。そこで重要なのは、起こった後に適切な対処をしているかということになります...

起動しない時は?A

パソコンのトラブルには、様々な原因があります。電源が入らない状態の場合は、まず基本的な対処法を試してみて下さい。ただし、それらの対処法を試しても電源が回復しないこと...

起動時に途中で止まる時は?

電源が入っているのに、パソコンの画面上が真っ暗になっていたことはありませんか?この場合は、意外ですがモニターの方に原因があるケースが多いですね。モニターの方に原因が...