パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >基本的な解決法 > 起動しない時は?A

起動しない時は?A

 

パソコンのトラブルには、様々な原因があります。

 

電源が入らない状態の場合は、まず基本的な対処法を試してみて下さい。

ただし、それらの対処法を試しても電源が回復しないこともよくあることです。

 

そのような場合には、素人の人が頑張って自力で修理するのはまず不可能でしょう。

 

大抵の場合は、電源やハードディスクの故障だと思います。

 

もしくわ、CPUなどのパーツが故障トラブルを起こしていると言えますね。

 

このようなトラブルの場合では、パーツを買い換えることで回復させることは出来るかもしれませんが、どこが壊れているかというのも専門家でなければ分かりませんね。

 

よって、結局はパソコンを修理に出すようになってしまい、最悪の場合は買い換えるしかなくなってしまいます。

 

いずれにせよ、また大金が必要となりますね。

 

ただし、トラブルの症状によっては最低限の出費で済むこともありますよ。

 

例えば、電源が入らないからといって直ぐに諦めるのは得策ではありませんね。

 

ノートパソコンの場合は、メモリーやバッテリーの接続不良という原因が考えられます。

 

その場合は、メモリーやバッテリーを一度外してみて、もう一度装着することで電源が入るようになることがありますよ。

 

また、これらが故障している場合には、新しくその部分だけを換えるだけで回復することがあります。

 

よって、同じ機種のパソコンを予備に持っている場合は、そこからバッテリーやメモリーを外して付け替えてみましょう。

 

それで直ることが分かれば良いですね。

 

その他にもうひとつ対処方法があります。

 

トラブルによって電源が入らなくなった場合には、しばらく時間を置いておくと電源が入るようになるという事があるようですね。

 

この場合は、水や熱が原因として考えられます。

 

内部に入り込んだ水が乾いたり、熱が冷めたりしたことで電源が入るようになるという事です。

 

このようなことが考えられるのであれば、一日置いて再び電源を入れてみるのも試してみて下さいね。

 

◆◆◆ リンク紹介 ◆◆◆