パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >基本的な解決法 > 起動時に途中で止まる時は?

起動時に途中で止まる時は?

 

電源が入っているのに、パソコンの画面上が真っ暗になっていたことはありませんか?

 

この場合は、意外ですがモニターの方に原因があるケースが多いですね。

モニターの方に原因がある場合、デスクトップパソコンとノートパソコンではかなり対処法が違ってきます。

 

<ノートパソコンの場合>
ノート型の方は、モニターだけ取り替えるということはできませんよね。

 

ただし、液晶ディスプレイが壊れてしまったという場合ではなく、ディスプレイドライバ、ビデオボード、ビデオメモリが故障したということも考えられます。

 

この場合の対象方法としては、ノートパソコンに外付けのモニターを接続して電源を入れて確認してみましょう。

 

これで、外付けモニターに正常な起動画面が映れば、ドライバなどが原因のトラブルであることが分かりますよ。

 

※公式HPにある最新のドライバを入れてみるなどしてみて下さい。

 

<デスクトップパソコンの場合>
デスクトップ型は、モニターとパソコン本体がそれぞれ独立していますよね。

 

よって、、まずモニターの方に問題がないか確認するのは当然ですね。

 

このトラブルに対する一番確実な方法としては、まずは別のモニターをつないでみましょう。

 

それで解消しなければ、本体の方に問題があるということになります。

 

また、再度電源を入れてみることも試してみましょう。

 

それでもし正常に動作すれば、モニターに問題があるということが確定しますよ。

 

そして、もうひとつ確認することは、モニターの電源を入れているかどうかです。

 

接続が不完全ではないか、コードが傷んでいないかなども原因として挙げられるので、色々と確認してみましょう。

 

それでも問題がわからない場合があります。

 

そんな時は、モニター内部の故障である可能性が高いので、モニター自体を換える必要があります。

 

近年、液晶モニターの価格はかなり落ちてきているので、サイズさえ高望みしなければ1万円程度で購入できますよ。

 

それほど高価ではないので、買い換えられるなら買い換える方が良いですね。

 

修理よりは買い換えの方がお値段的にも良いと思います。

 

※予備があればそれを使用しても良いですね。

 

基本的な解決法記事一覧

マニュアルをチェックする

パソコンには、緻密な部品が多々使われていますよね。しかし、そうは言っても電気製品の一種であることに変わりありません。もし、電気製品にトラブルが発生した場合にあなたな...

メーカーに直接質問する

あなたは、パソコンのトラブルで困っていませんか?パソコンに問題が発生した場合は、色々と自分で試すのも間違いではありません。しかし、場合によってはそれがトラブルを悪化...

システムの復元を試す

色々なパソコントラブルがありますが、あなたはパソコンのトラブルで困っていませんか?よくあるパソコンのトラブルは、システム上の問題によって生まれるものが多いですね。も...

起動しない時は?@

トラブルとなる問題行動をある程度把握していても、パソコントラブルはどうしても起こってしまいますよね。そこで重要なのは、起こった後に適切な対処をしているかということになります...

起動しない時は?A

パソコンのトラブルには、様々な原因があります。電源が入らない状態の場合は、まず基本的な対処法を試してみて下さい。ただし、それらの対処法を試しても電源が回復しないこと...

起動時に途中で止まる時は?

電源が入っているのに、パソコンの画面上が真っ暗になっていたことはありませんか?この場合は、意外ですがモニターの方に原因があるケースが多いですね。モニターの方に原因が...