パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >簡単な対策法 > 基本的な問題行動を知っておく

基本的な問題行動を知っておく

 

機械のトラブルはいつ起こるか分かりませんよね。

 

と言うのは、単純に年数の経過による劣化などが原因である事もあれば、人為的なミスの時もあるし、不用意な行動によってもたらされることもあるからです。

前者については、ある程度年数が経過した時点からこまめにバックアップを取っておくと安心ですね。

 

それにはパーツを変えるなどの対策しかありません。

 

次に後者については、基本的に操作を防げる問題になります。

 

パソコンのトラブルにおいて、こういった人為的な行為が原因となることは非常に多いので、こういった行為はトラブルに繋がるという基本的な行動をしっかり把握しておきましょう。

 

一番多いトラブルは、コンセントやケーブルといったものをいきなり抜くという行為で生じる故障です。

 

特に、パソコンがフリーズした場合によくする行為になります。

 

私も一度やったことがあります…。

 

これによって、パソコンはかなり傷んでしまうということを知っていますか?

 

場合によっては、電源そのものがショートすることもあるので危険な行為とも言えます。

 

また、故障したりすることにも繋がりますよ。

 

パソコンは、電源周辺が故障すると二度と立ちあげることが出来ないので、絶対に行ってはいけない行為なので注意しましょう。

 

それから、フリーズ時に電源ボタンを長押しして強制終了するのもよくないですね。

 

これもパソコントラブルの要因になります。

 

もちろん、どうしてもそうしなければならない時があるので、致し方ないところはありますが、パソコンが動いているうちはスタートメニューからのシャットダウンをするように心がけましょう。

 

基本的なトラブルの要因には、他にも「パソコン自体を叩いたりする」「いじったりする」というものがあります。

 

ですが、パソコンは精密機械のため非常に外部からの衝撃に弱い機械と言えます。

 

そのため、テレビなどの家電と同じように扱うのはやめましょう。

 

二度と動かなくなる可能性があるので注意が必要ですよ。

 

簡単な対策法記事一覧

基本的な問題行動を知っておく

機械のトラブルはいつ起こるか分かりませんよね。と言うのは、単純に年数の経過による劣化などが原因である事もあれば、人為的なミスの時もあるし、不用意な行動によってもたらされるこ...

故障しそうなことを控える

パソコンは精密機械なだけに、トラブルが起こると厄介ですよね。「問題行動」に該当するパソコントラブルの要因となる動作については沢山あります。例えば、インターネット関連...

事前にバックアップをとっておく

パソコンには沢山のトラブルが付きものですが、最も厄介な問題となるのがデータの消失だと思います。これは困りますよね。例えば、仕事で必要なデータだったり、ホームページの...

時計について

パソコンのトラブルは色々とあります。まず、どのメーカーのどんなOSにも共通して入っている機能は多数あります。時計もその中の一つになりますね。基本的に、時計は...

音について

パソコンのトラブルで音関連のトラブルがありますが、これはパソコンにおいてかなり多い部類に入りますね。特に、「音が鳴らない」というトラブルが多いです。初心者の方の多く...