パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >簡単な対策法 > 故障しそうなことを控える

故障しそうなことを控える

 

パソコンは精密機械なだけに、トラブルが起こると厄介ですよね。

 

「問題行動」に該当するパソコントラブルの要因となる動作については沢山あります。

例えば、インターネット関連は特にトラブルの巣窟と言えますね。

 

初心者の方がよく行う、トラブルの原因となってしまう行為については、不穏なサイトへのアクセスや差出人不明のメールを開けるなどしてウイルス感染することがありますね。

 

そのウイルスをパソコン内に侵入させてしまうことです。

 

ここでひとつ注意して欲しいことがあります。

 

※「アンチウイルスソフトを入れているから大丈夫!」と思っていませんか?

 

確かに、アンチウイルスソフトを入れていると安心ではあります。

 

ある程度のウイルスを防ぐことが可能だからです。

 

しかし、数あるソフトの全ては万能ではないという事も知っておいて下さい。

 

一つのソフトで全てのウイルスをフォローしている訳ではないからです。

 

ましてや、作られたばかりの新型ウイルスには対応できません。

 

よって、アンチウイルスソフトを過信しないようにして下さい。

 

そして、軽率な行動に出るのは控えましょう。

 

また、パソコントラブルで意外と多いのがファン関連の故障です。

 

パソコンには熱が溜ってくるので、その熱を逃がすためにファンを回し、ファンで熱を外に逃がすことで熱がこもるのを防いでいます。

 

ですが、何かの原因からファンのある部分を塞いでしまうとその熱が外に逃げません。

 

そうなってしまうと、パソコンは故障してしまいますね。

 

更に、これが夏場の暑い時期では、ファンをしっかり回していても熱によって機械がダメージを受けしまうこともあります。

 

それで操作不良の原因となってしまうんです。

 

なので、特に夏場はパソコンを定期的に休ませるようにして下さいね。

 

夏場にパソコンが動かなくなった場合は、熱によって機械がダメージを受けた可能性が高いですね。

 

簡単な対策法記事一覧

基本的な問題行動を知っておく

機械のトラブルはいつ起こるか分かりませんよね。と言うのは、単純に年数の経過による劣化などが原因である事もあれば、人為的なミスの時もあるし、不用意な行動によってもたらされるこ...

故障しそうなことを控える

パソコンは精密機械なだけに、トラブルが起こると厄介ですよね。「問題行動」に該当するパソコントラブルの要因となる動作については沢山あります。例えば、インターネット関連...

事前にバックアップをとっておく

パソコンには沢山のトラブルが付きものですが、最も厄介な問題となるのがデータの消失だと思います。これは困りますよね。例えば、仕事で必要なデータだったり、ホームページの...

時計について

パソコンのトラブルは色々とあります。まず、どのメーカーのどんなOSにも共通して入っている機能は多数あります。時計もその中の一つになりますね。基本的に、時計は...

音について

パソコンのトラブルで音関連のトラブルがありますが、これはパソコンにおいてかなり多い部類に入りますね。特に、「音が鳴らない」というトラブルが多いです。初心者の方の多く...