パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >簡単な対策法 > 事前にバックアップをとっておく

事前にバックアップをとっておく

 

パソコンには沢山のトラブルが付きものですが、最も厄介な問題となるのがデータの消失だと思います。

 

これは困りますよね。

例えば、仕事で必要なデータだったり、ホームページの構成に必要なデータや、日常生活の中で使用しているデータなど、これらが消失してしまうと本当に困ります。

 

パソコン内には、人それぞれですが様々な重要データを入れていますよね。

 

それらが、パソコンが立ち上がらなくなったりした場合や、ハードディスクが壊れたりした場合は、そのデータを紛失してしまう恐れがあるんです。

 

これが、一番由々しき問題ではないでしょうか。

 

このような問題を解決する方法があります。

 

それは、バックアップを取っておくということです。

 

「何だそんなことか…」という人もいると思いますが、これが一番有効なんですよ。

 

※注意:バックアップは同じパソコン内に取っておかないようにして下さい。それではあまり意味がありません。

 

パソコンが立ち上がらなくなってしまうと、結局そのバックアップしたデータにもアクセスできなくなるため意味がないと言えますね。

 

そこで、バックアップを行う場合は、外付けHDDに記録するかフラッシュメモリなどでも良いですね。

 

簡単に言うと、外部の記憶媒体装置に記録するという事です。

 

覚えておいて下さいね。

 

<バックアップに最適な記憶媒体装置>
私がお勧めするのはフラッシュメモリですね。

 

※USBメモリーという言い方をすることもあります。

 

このメモリーは非常にコンパクトで持ち運びも簡単です。

 

その上、近年では数ギガの容量があるため大きなデータであっても入るし、それでいて安価で購入できます。

 

よって、コストパフォーマンスも非常に良い商品となっていますよ。

 

※フラッシュメモリーに収まりきらない数十ギガ、数百ギガなどの膨大な容量のファイルに関しては、外付けHDDの方をお勧めします。

 

その方が良いでしょう。

 

最後に、バックアップをこまめに取っておくことも大切です。

 

いざトラブルが発生した際にも役立ちますよ。

 

かなり前のデータを保存したままでは困るので、重要なデータであれば毎日でもデータを更新しておきましょうね。

 

簡単な対策法記事一覧

基本的な問題行動を知っておく

機械のトラブルはいつ起こるか分かりませんよね。と言うのは、単純に年数の経過による劣化などが原因である事もあれば、人為的なミスの時もあるし、不用意な行動によってもたらされるこ...

故障しそうなことを控える

パソコンは精密機械なだけに、トラブルが起こると厄介ですよね。「問題行動」に該当するパソコントラブルの要因となる動作については沢山あります。例えば、インターネット関連...

事前にバックアップをとっておく

パソコンには沢山のトラブルが付きものですが、最も厄介な問題となるのがデータの消失だと思います。これは困りますよね。例えば、仕事で必要なデータだったり、ホームページの...

時計について

パソコンのトラブルは色々とあります。まず、どのメーカーのどんなOSにも共通して入っている機能は多数あります。時計もその中の一つになりますね。基本的に、時計は...

音について

パソコンのトラブルで音関連のトラブルがありますが、これはパソコンにおいてかなり多い部類に入りますね。特に、「音が鳴らない」というトラブルが多いです。初心者の方の多く...