パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >簡単な対策法 > 時計について

時計について

 

パソコンのトラブルは色々とあります。

 

まず、どのメーカーのどんなOSにも共通して入っている機能は多数あります。

時計もその中の一つになりますね。

 

基本的に、時計は画面右下に表示されています。

 

パソコンを使っていると、時間の経過を忘れてしまうことがありますが、これは非常に多いことですよね。

 

その為、家の時計や携帯電話に表示される時計や腕時計などよりも、パソコンの時計を重宝する人のが多いのではないでしょうか。

 

そのパソコンに表示されている時計に関しても、トラブルが起こる可能性は十分ありますよ。

 

パソコンの時計でよくあることは、普通にパソコンを使用していても少しずつずれてきてしまうことです。

 

特に、パソコン本体のトラブルではフリーズしたり、動作が極端に遅くなったりするなどの症状が出てしまうこともあります。

 

また、時計の方も遅れがちになることが多いようですね。

 

その為、定期的にパソコンの時計は時刻を合わせるようにすることをお勧めします。

 

<時刻を合わせる方法>
手動で行なう場合と「インターネット時刻との同期」とがあります。

 

まず、前者については、時計が表示されている右下部分をクリックして時計を拡大表示させて下さい。

 

そこから合わせていく方法で、合わせ方は簡単ですよ。

 

時計の針を任意の場所でクリックして合わせるだけなんです。

 

それに対して、インターネットを使う方法については、まず時計を拡大表示させます。

 

そして、「日付と時刻の設定の変更」をクリックします。

 

※Windowsのバージョンによっては別の表示かもしれません。
 これに近いニュアンスの文字をクリックして下さいね。。

 

そこで、「インターネット時刻」というタブをクリックして、同期しているか確認して下さい。

 

これでOKです。

 

同期は定期的に行われているので、しばらくすると勝手に時計を標準時刻に合わせてくれるんですよ。

 

簡単な対策法記事一覧

基本的な問題行動を知っておく

機械のトラブルはいつ起こるか分かりませんよね。と言うのは、単純に年数の経過による劣化などが原因である事もあれば、人為的なミスの時もあるし、不用意な行動によってもたらされるこ...

故障しそうなことを控える

パソコンは精密機械なだけに、トラブルが起こると厄介ですよね。「問題行動」に該当するパソコントラブルの要因となる動作については沢山あります。例えば、インターネット関連...

事前にバックアップをとっておく

パソコンには沢山のトラブルが付きものですが、最も厄介な問題となるのがデータの消失だと思います。これは困りますよね。例えば、仕事で必要なデータだったり、ホームページの...

時計について

パソコンのトラブルは色々とあります。まず、どのメーカーのどんなOSにも共通して入っている機能は多数あります。時計もその中の一つになりますね。基本的に、時計は...

音について

パソコンのトラブルで音関連のトラブルがありますが、これはパソコンにおいてかなり多い部類に入りますね。特に、「音が鳴らない」というトラブルが多いです。初心者の方の多く...