パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >簡単な対策法 > 音について

音について

 

パソコンのトラブルで音関連のトラブルがありますが、これはパソコンにおいてかなり多い部類に入りますね。

 

特に、「音が鳴らない」というトラブルが多いです。

初心者の方の多くが、このトラブルを一度は経験しているのではないでしょうか。

 

というのも、この「音が鳴らない」という問題に関しては様々な原因があるからです。

 

まず、音が鳴らない原因としては、パソコン自体にある音量設定に問題があります。

 

笑ってしまいますが、意外と良くある事なんですよ。

 

当たり前の事ですが、パソコンでもテレビの音量設定と同じように、音を高くしたり低くしたりするボタンが付いています。

 

※デスクトップパソコンの場合は主にモニターに付いています。

 

この音の調整によって、音量がゼロの状態になっていることがあり、その場合には当然音は鳴りませんね。

 

よって、音量トラブルの場合はまずここを疑って下さい。

 

次に多いトラブルは、パソコン内の音量調整に問題があります。

 

パソコンにおいては、外部スイッチだけではなく、内部の「音量ミキサ」「オーディオデバイス」によって音量が調整されているんです。

 

これが、ミュートもしくは音量ゼロになっていることがあると、当然音は鳴りませんね。

 

それは、パソコン下部のアイコンもしくはコントロールパネルから該当する項目を探して確認してみましょう。

 

上で挙げた問題ではない場合には、スピーカーの故障かもしれませんね。

 

あとは、サウンドドライバの損傷などが原因として考えられます。

 

スピーカーの故障に関しての対処は難しいかもしれませんね。

 

ドライバの損傷については、ドライバの更新で改善可能です。

 

その場合は、使用しているパソコンのメーカーのHPへいき、そこでサウンドドライバの最新版をDL&インストールしてみて下さい。

 

簡単な対策法記事一覧

基本的な問題行動を知っておく

機械のトラブルはいつ起こるか分かりませんよね。と言うのは、単純に年数の経過による劣化などが原因である事もあれば、人為的なミスの時もあるし、不用意な行動によってもたらされるこ...

故障しそうなことを控える

パソコンは精密機械なだけに、トラブルが起こると厄介ですよね。「問題行動」に該当するパソコントラブルの要因となる動作については沢山あります。例えば、インターネット関連...

事前にバックアップをとっておく

パソコンには沢山のトラブルが付きものですが、最も厄介な問題となるのがデータの消失だと思います。これは困りますよね。例えば、仕事で必要なデータだったり、ホームページの...

時計について

パソコンのトラブルは色々とあります。まず、どのメーカーのどんなOSにも共通して入っている機能は多数あります。時計もその中の一つになりますね。基本的に、時計は...

音について

パソコンのトラブルで音関連のトラブルがありますが、これはパソコンにおいてかなり多い部類に入りますね。特に、「音が鳴らない」というトラブルが多いです。初心者の方の多く...