パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >音や画面など > 画面表示について

画面表示について

 

パソコンのトラブルには色々なものがありますが、ディスプレイのトラブルも結構ありますね。

 

ディスプレイに表示される画面は、時に乱れることがあると思いますが、その原因としてはディスプレイの故障が考えられます。

それと、ウイルスの混入やバグがあったり、誤作動や人為的な操作ミスなどが挙げられますね。

 

あなたのパソコントラブルには、この中に当てはなるものはありますか?

 

画面の乱れとして多いが、「ドット抜け」と呼ばれる現象です。

 

※一部の画面の破損や、文字や画面全体が急に大きくなったり小さくなったりする現象です。

 

一部の画面の破損の場合は、ディスプレイの破損が原因になるので直すことは難しいですね。

 

文字や画面全体が急に大きくなったり小さくなったりする現象については、設定で簡単に戻すことができます。

 

<文字の大きさを変える方法>
こちらはシンプルです。

 

例えば、インターネット上の文字を大きくしたい場合、右下の拡大/縮小タブを使用するだけです。

 

通常は「100%」という文字が表示されていたり、「+」の虫眼鏡が表示されていると思いますが、そこの「▼」のカーソルをクリックしてみて下さい。

 

そこで、お好みのパーセンテージをクリックすると、その倍率で文字の大きさが変化しますよ。

 

画面全体の大きさについては、画面のプロパティから調整することができます。

 

その方法は、トップ画面のアイコンのない場所で右クリックをしてプロパティを選びます。

 

設定タブをクリックすると出てくるので、「画面の解像度」に注目してみましょう。

 

そこにあるスライダーを調整すると、画面の大きさを変えることが出来ますよ。

 

文字や画面の大きさが不意に変わるということは、実はあり得ることなんですね。

 

特に文字の大きさについては、知らない間に拡大/縮小ボタンを押してしまっていることがあるようです。

 

あなたの場合は大丈夫ですか?心当たりはありませんか?

 

これはバグによって起こる現象です。

 

画面全体の大きさにしても、何らかのソフトを使った時にそれが原因で大きさが変わることもあるようですね。

 

そういったトラブルはパソコンではよくあることなので、慌てずにこれらの方法で元に戻してみましょう。

 

音や画面など記事一覧

画面表示について

パソコンのトラブルには色々なものがありますが、ディスプレイのトラブルも結構ありますね。ディスプレイに表示される画面は、時に乱れることがあると思いますが、その原因としてはディ...

画面のフリーズについて

ごく普通にパソコンを動作させていても、起こり得るトラブルがあります。それがフリーズというトラブルです。画面が固まる現象ですね。初心者が最もパニックになりやす...

騒音について

あなたは、パソコンのトラブルで困った事はありませんか?実際に今、困ってはいませんか?ある程度の期間使用していると、機械はどうしても劣化してしまいます。これは...

キーボードについて

パソコンのトラブルは数多くありますが、その中でも特に多いと言われているのがキーボードのトラブルです。キーボードは、パソコンのパーツの中でも圧倒的に手で触る機会が多いので、ど...

マウスについて

パソコンは、精密機械でもあるのでトラブルが多いものですよね。キーボードと共に、どうしてもトラブルが多くなってしまうパーツがあります。それはマウスですね。マウ...

メモリーについて

パソコンを構成しているものには、様々な周辺機器がありますよね。基本的にこれらは全て必要な物になります。簡単に言うと、どれが欠けてもパソコンは起動しません。例...