パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >音や画面など > 画面のフリーズについて

画面のフリーズについて

 

ごく普通にパソコンを動作させていても、起こり得るトラブルがあります。

 

それがフリーズというトラブルです。

画面が固まる現象ですね。

 

初心者が最もパニックになりやすいトラブルの一つでもあります。

 

この画面のフリーズは、様々な要因によって起こりますが、これはパソコン自体の故障という場合もあります。

 

特に、熱暴走などが原因で起こるフリーズは故障の可能性が高いですね。

 

夏場に発生しやすい問題でもあります。

 

CPU、HDD、ファン、バッテリー、メモリが、熱でダメージを受けた時に起こるトラブルになります。

 

<その他のトラブル>
・重いソフトを使用したとき
・インターネット上で重いページを開いたとき
・一度に大きな負荷のかかる動作を行ったとき
 (ボタンを沢山押すなど)

 

原因は数が多すぎて切りがなく、これらが重なった結果フリーズするということも多いようですね。

 

一言でフリーズと一言っても、実際には完全に固まって二度と動かなくなることはありませんよ。

 

どうやっても完全に動かないという場合には、パソコン自体が故障している時か、処理に時間がかかっているだけの時もあるので注意しましょう。

 

故障している場合は、何を押してもマウスで動かしても、キーボードを押しても動きません。

 

電源ボタンによる強制終了しかなく、これが解決策ですね。

 

このやり方は、パソコンにダメージを与えてしまう方法ですが、止むを得ない事態の時は仕方がありませんね。

 

処理に時間がかかっている場合には、例えばブラウザが固まっていてもマウスでカーソルが動かせたり、カーソルが砂時計になっていたりすることがありますよね。

 

ただ単に重くなっているだけのことがあったり、たまに動いたりすることあります。

 

この場合は、しばらく待ってみることが第一の対処法ですね。

 

※それでも改善しない場合は再起動をします。

 

<スタートボタンが固まっていて作動しない場合>
「Ctrl」「Alt」「Delete」の3つのボタンを同時に押してみて下さい。

 

これでタスクマネージャーを起動させることが可能なので、フリーズしているソフトやブラウザだけを強制終了させることが出来ますよ。

 

パソコン自体の再起動も出来るので、ぜひ行なってみて下さい。

 

音や画面など記事一覧

画面表示について

パソコンのトラブルには色々なものがありますが、ディスプレイのトラブルも結構ありますね。ディスプレイに表示される画面は、時に乱れることがあると思いますが、その原因としてはディ...

画面のフリーズについて

ごく普通にパソコンを動作させていても、起こり得るトラブルがあります。それがフリーズというトラブルです。画面が固まる現象ですね。初心者が最もパニックになりやす...

騒音について

あなたは、パソコンのトラブルで困った事はありませんか?実際に今、困ってはいませんか?ある程度の期間使用していると、機械はどうしても劣化してしまいます。これは...

キーボードについて

パソコンのトラブルは数多くありますが、その中でも特に多いと言われているのがキーボードのトラブルです。キーボードは、パソコンのパーツの中でも圧倒的に手で触る機会が多いので、ど...

マウスについて

パソコンは、精密機械でもあるのでトラブルが多いものですよね。キーボードと共に、どうしてもトラブルが多くなってしまうパーツがあります。それはマウスですね。マウ...

メモリーについて

パソコンを構成しているものには、様々な周辺機器がありますよね。基本的にこれらは全て必要な物になります。簡単に言うと、どれが欠けてもパソコンは起動しません。例...