パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >音や画面など > キーボードについて

キーボードについて

 

パソコンのトラブルは数多くありますが、その中でも特に多いと言われているのがキーボードのトラブルです。

 

キーボードは、パソコンのパーツの中でも圧倒的に手で触る機会が多いので、どうしても人為的なミスや損傷というものが多くなってしまうようですね。

特に、中古パソコンを購入した場合のトラブル発生率が高くなるようなので、中古品には気をつけましょう。

 

中でもキーボードのトラブルで特に多いのが、入力できなくなることです。

 

このトラブルが起こった場合には、「特定のキーがきかない」という場合と「キーボード全般が入力を受け付けない」という場合の2パターンに分かれます。

 

まず、「特定のキーがきかない」という場合は、ほぼ例外なくキーそのものが損傷していることに起因します。

 

この対処方法としては、細くて硬い物を使ってキー上のラバーをめくり、キーがどうなっているかを確認しましょう。

 

それで対処することができると思いますね。

 

※原因としてよくあるのがゴミが詰まっていることです。

 

ただし、多くの場合は完全に壊れている場合が多いですね。

 

その場合は、そのキーの入力を諦めるかキーボードを買い換える必要があります。

 

または、修理に出すかしか方法はないですね。

 

ノートパソコンの場合は買い換えることが出来ないので、中古を購入する際には特に注意しましょう。

 

次に、全くキーボードがきかない場合のトラブルについては、コードが潰れていたり、ドライバが故障していたりという原因だと思います。

 

ドライバの故障については、メーカーのHPから最新ドライバをDL、インストールすると良いですよ。

 

そのように対処しましょう。

 

キーボードのトラブルには、その他に「入力した際に思い通りの字が出てこない」などのトラブルもありますね。

 

この場合は、かな入力とローマ字入力が入れ替わっていたりとか、半角と全角が切り替え出来ない状態だったりということがあります。

 

「入力した際に思い通りの字が出てこない」といった場合は、「Ctrl」+「カタカナ・ひらがな」キーを押して切り替えを行って下さい。

 

後者は稀にある誤作動になります。

 

再起動させれば大抵切り替えが可能ですよ。

 

音や画面など記事一覧

画面表示について

パソコンのトラブルには色々なものがありますが、ディスプレイのトラブルも結構ありますね。ディスプレイに表示される画面は、時に乱れることがあると思いますが、その原因としてはディ...

画面のフリーズについて

ごく普通にパソコンを動作させていても、起こり得るトラブルがあります。それがフリーズというトラブルです。画面が固まる現象ですね。初心者が最もパニックになりやす...

騒音について

あなたは、パソコンのトラブルで困った事はありませんか?実際に今、困ってはいませんか?ある程度の期間使用していると、機械はどうしても劣化してしまいます。これは...

キーボードについて

パソコンのトラブルは数多くありますが、その中でも特に多いと言われているのがキーボードのトラブルです。キーボードは、パソコンのパーツの中でも圧倒的に手で触る機会が多いので、ど...

マウスについて

パソコンは、精密機械でもあるのでトラブルが多いものですよね。キーボードと共に、どうしてもトラブルが多くなってしまうパーツがあります。それはマウスですね。マウ...

メモリーについて

パソコンを構成しているものには、様々な周辺機器がありますよね。基本的にこれらは全て必要な物になります。簡単に言うと、どれが欠けてもパソコンは起動しません。例...