パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >音や画面など > マウスについて

マウスについて

 

パソコンは、精密機械でもあるのでトラブルが多いものですよね。

 

キーボードと共に、どうしてもトラブルが多くなってしまうパーツがあります。

それはマウスですね。

 

マウスもまた、手で動かす機会が多いパーツなので、トラブルが多くなってしまいます。

 

マウスのトラブルと言えば、「動かない」が最も多いですね。

 

このトラブルは、まずマウス自体の仕様も関係してくるので、その辺を確認しましょう。

 

例えば、コード付きのマウスの場合については、コード(特に根元)が損傷している可能性が考えられます。

 

また、これ以外にもパソコン内のマウスドライバが損傷していることもあります。

 

その場合は、マウスのメーカーの公式HP上か、また商品を購入した際にフロッピーなどに入っているドライバを導入することで解決しますよ。

 

次に、コードレスのマウスの場合では、スイッチが入ってないかどうかを確認しましょう。

 

また、電池が切れているなどの問題もあるので、これらのことをしっかりと確認しましょう。

 

そうであれば、当然動作はしませんね。

 

上で挙げた以外のマウスのトラブルとしては、クリックがしにくい点があったり、逆にクリックが過敏になりすぎているというトラブルもありますね。

 

これは、マウス内のトラブルになります。

 

原因としては、マウス内のボタンの接触が悪い時に起こり得る問題です。

 

マウスは、他のパソコンのパーツと違って構造はかなりシンプルなので、元々安価な物ということもあって、自力で分解してお手入れをすると良いですよ。

 

全く問題ありません。

 

その場合は、ドライバーを用意してマウスを分解してみましょう。

 

簡単な構造なので初心者の人でも分かると思います。

 

もし、マウスのネジが見つからない場合は、裏にあるラベルをめくると大抵そこにありますよ。

 

最後にもうひとつ、マウスのホイールが動作不良になるというトラブルも結構多いようですね。

 

この場合は、マウス内で問題が発生していることが考えられるので、とりあえず分解して確認してみましょう。

 

※尚、プログラムによってはホイールによる動作に対応していないものもあります。
 昔のゲームなどで遊ぶ場合は、使えないということも覚えておきましょう。

 

音や画面など記事一覧

画面表示について

パソコンのトラブルには色々なものがありますが、ディスプレイのトラブルも結構ありますね。ディスプレイに表示される画面は、時に乱れることがあると思いますが、その原因としてはディ...

画面のフリーズについて

ごく普通にパソコンを動作させていても、起こり得るトラブルがあります。それがフリーズというトラブルです。画面が固まる現象ですね。初心者が最もパニックになりやす...

騒音について

あなたは、パソコンのトラブルで困った事はありませんか?実際に今、困ってはいませんか?ある程度の期間使用していると、機械はどうしても劣化してしまいます。これは...

キーボードについて

パソコンのトラブルは数多くありますが、その中でも特に多いと言われているのがキーボードのトラブルです。キーボードは、パソコンのパーツの中でも圧倒的に手で触る機会が多いので、ど...

マウスについて

パソコンは、精密機械でもあるのでトラブルが多いものですよね。キーボードと共に、どうしてもトラブルが多くなってしまうパーツがあります。それはマウスですね。マウ...

メモリーについて

パソコンを構成しているものには、様々な周辺機器がありますよね。基本的にこれらは全て必要な物になります。簡単に言うと、どれが欠けてもパソコンは起動しません。例...