パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >音や画面など > メモリーについて

メモリーについて

 

パソコンを構成しているものには、様々な周辺機器がありますよね。

 

基本的にこれらは全て必要な物になります。

簡単に言うと、どれが欠けてもパソコンは起動しません。

 

例えば、メモリーをパソコン裏面などから取り出して電源を入れてみると、立ち上がらないといったことが確認出来るかと思います。

 

それが何を意味するか分かりますか?

 

それは、メモリーが故障している場合に言えると思います。

 

言い換えると、メモリーが故障していてもパソコンは立ち上げられないということです。

 

例えば、電源が入らない場合や直ぐに消えてしまう等のトラブルの際には、メモリーの故障を疑ってみると良いですね。

 

メモリーに関してのトラブルは色々とあります。

 

そもそもメモリーとは何なのでしょうか。

 

まず、パソコン上における作業机のようなものと言えますね。

 

実際に、このように表現されることが多いようです。

 

パソコン上では、一度にたくさんのソフトやプログラムを動かしているからです。

 

例えば、画像にしても音にしてもそうですね。

 

それぞれ独立したプログラムで動いていて、その集合体がパソコン上で表現されると言ったことでしょうか。

 

そして、それらの作業を行う机という役割をしているのが、メモリーということになります。

 

分かりやすく言うと、机の広さが足りない=メモリーの容量が足りない事になります。

 

これでは、多くのことを一度に出来ませんよね。

 

実際、たくさんのソフトを一度に動作させるなどの行為をする場合には、メモリー不足を示唆する警告がメッセージとして表示されます。

 

この場合は、メモリーの容量が足りないということになりますね。

 

ちなみに、メモリーは単独で販売しているので、より大きな容量の物に買い換えることが出来ますよ。

 

※ただし、個人的にその取り付けには注意しましょう。

 

※正規のメーカー以外のメモリーではパソコンが作動しないこともあります。

 

※ブルースクリーンによる強制終了の原因となることもよくあります。

 

※接続不良でパソコンを傷める可能性もあります。

 

取り付けの際にはゆっくり行ない、力をあまり入れないようにして下さいね。

 

音や画面など記事一覧

画面表示について

パソコンのトラブルには色々なものがありますが、ディスプレイのトラブルも結構ありますね。ディスプレイに表示される画面は、時に乱れることがあると思いますが、その原因としてはディ...

画面のフリーズについて

ごく普通にパソコンを動作させていても、起こり得るトラブルがあります。それがフリーズというトラブルです。画面が固まる現象ですね。初心者が最もパニックになりやす...

騒音について

あなたは、パソコンのトラブルで困った事はありませんか?実際に今、困ってはいませんか?ある程度の期間使用していると、機械はどうしても劣化してしまいます。これは...

キーボードについて

パソコンのトラブルは数多くありますが、その中でも特に多いと言われているのがキーボードのトラブルです。キーボードは、パソコンのパーツの中でも圧倒的に手で触る機会が多いので、ど...

マウスについて

パソコンは、精密機械でもあるのでトラブルが多いものですよね。キーボードと共に、どうしてもトラブルが多くなってしまうパーツがあります。それはマウスですね。マウ...

メモリーについて

パソコンを構成しているものには、様々な周辺機器がありますよね。基本的にこれらは全て必要な物になります。簡単に言うと、どれが欠けてもパソコンは起動しません。例...