パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >インターネットとメール > ネット検索について

ネット検索について

 

目的の情報を得るためにインターネットの検索機能を使用すると思います。

 

これが一番一般的な方法だと思います。

誰しも最初はこの検索機能を利用しますよね。

 

その際、行きたいサイトや常連になりたいサイトを見つけることになると思います。

 

そんな検索について、初心者の方がトラブルを起こしやすい項目を言いますね。

 

まず、パソコンの検索には主に「Google」と「Yahoo!」という2つの検索エンジンを使用すると思います。

 

※ちなみに、これ以外にも検索エンジンはたくさんあります。

 

それこそがトラブルの一因となる場合があります。

 

というのは、ある検索エンジンで見つけられたサイトが、他のエンジンでは見つけられないといったことですね。

 

このような苦情が結構多いようです。

 

私もこれについては困った事があります。

 

ただし、これは各エンジンそれぞれの仕様なので、仕方のない部分だと思いますね。

 

その対処法としては、まずそれぞれの検索エンジンを試してみましょう。

 

それによって自分にとって良いエンジンを見つけてみて下さい。

 

良いものが見つかれば、それを使うようにすると良いですね。

 

ここで、パソコンで検索を行う際に注意したい点があります。

 

それは、キーワードの選別になります。

 

簡単に見つかるものであっても、キーワードの選択が悪いと見るかる物も見つからないんですよ。

 

これは、初心者の方が起こすトラブルの一つでもあります。

 

よく「目当てのサイトが見つからない」という声が挙げられますね。

 

この要因となっているのは、大抵キーワードをうまく選べていないことですね。

 

例えば、あるDVDを安く購入できるサイトを探したいといった場合に、初心者の方は「タイトル,激安」、あるいは「格安,セール」などと探すことが多いのではないでしょうか。

 

しかし、これではうまく目的のサイトを探せませんよ。

 

この場合は、まず「DVD」「価格」などで検索してみて下さい。

 

そして、価格の検証や比較を行っているサイトを探しましょう。

 

そこを活用することで、目当てのDVDをより安く売っている通販サイトを見つけることができますよ。

 

インターネットとメール記事一覧

ネット閲覧について

インターネット閲覧をしていると、嫌でもトラブルに巻き込まれてしまいますよね。そこで問題なのは、そのトラブルを回避することよりも、いかに最小限のトラブルに抑えるかということが...

ネット検索について

目的の情報を得るためにインターネットの検索機能を使用すると思います。これが一番一般的な方法だと思います。誰しも最初はこの検索機能を利用しますよね。その際、行...

ホームページ作成について

インターネット上で自分のホームページを作る人がいると思いますが、この場合にもトラブルがつきものです。高い確率で発生すると考えても良いくらいトラブルが発生します。パソ...

メール受信について

今やメールというコミュニケーション形態は、欠かせないものになっていますよね。そして、日常生活の中に完全に溶け込んでいると思います。しかし、その分メールに関するトラブ...

メール送信について

メールを受信する場合と違って、送信する場合はそれほど深刻なトラブルはないと思います。ただ、仕事などで相手とやり取りする場合においては、パソコンのメールは厄介なトラブルを発生...

フリーメールについて

ある程度メールを安全に使用したい場合には、自分のパソコンのメールソフトを使用するより、フリーメールを利用した方が良いですね。ちなみに私もそうしています。フリーメール...