パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >インターネットとメール > ホームページ作成について

ホームページ作成について

 

インターネット上で自分のホームページを作る人がいると思いますが、この場合にもトラブルがつきものです。

 

高い確率で発生すると考えても良いくらいトラブルが発生します。

パソコンを立ち上げてホームページを作りますが、そのホームページを維持、管理する中で、一切のトラブルがないということは無いんですね。

 

何らかのトラブルは起ります。

 

パソコントラブルの中でも、最もホームページ関連のトラブルは多い部類に入るというくらい、ホームページの作成や管理は難しいということが言えますね。

 

ホームページ作成の時に起こるトラブルは、特定するのが困難なくらい多く存在します。

 

楽にホームページを作れる「ホームページ作成ソフト」を使ったとしても、マニュアルやインターネット上に掲載されている使用方法を見ながら丁寧に作業を行ったとしても、何かしらの問題は発生してしまいます。

 

例えば、作成ソフトを使用している際に固まったりすることがあります。

 

最悪の場合には、その後突然強制終了したりすることがあります。

 

これらの原因としては、ソフトのインストールの際に一部ファイルが破損していることが考えられますね。

 

あとは、ソフトの推奨OSとパソコンのOSが合っていないことなども、原因として考えられると思います。

 

対処法としては、まず推奨OSを確認して、それが合っている場合はインストールをし直すようにしましょう。

 

これらの対処を行うと良いですね。

 

また、ホームページを作る過程で、リンクをさせたはずなのにリンクしていなかったり、文字の色が変わってたいりする等のトラブルも起こることがありますが、これらは基本的にバグが原因と考えた方が良いですね。

 

こういったことは、割と頻繁に起こるトラブルでもあるので、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。

 

手直しを行うのが一番です。

 

精神衛生上好ましいですね。

 

それから、ホームページ作成後にそれをネット上にアップデートすると思いますが、それが更新されていないというトラブルもあります。

 

そんな経験はないですか?

 

これは、ホームページをアップデートするレンタルサーバに問題があったり、そのレンタルサーバと契約した条件に合っていないということが考えられますね。

 

レンタルサーバと契約した条件に合っていないという場合、特に多いのがホームページの容量オーバーですね。

 

例えば、10Mまでという契約でサーバを借りているのに、たくさんの画像を張って10M以上のホームページになった場合などです。

 

これではうまく更新できませんね。

 

こういった点をしっかりと注意するようにしましょう。

 

インターネットとメール記事一覧

ネット閲覧について

インターネット閲覧をしていると、嫌でもトラブルに巻き込まれてしまいますよね。そこで問題なのは、そのトラブルを回避することよりも、いかに最小限のトラブルに抑えるかということが...

ネット検索について

目的の情報を得るためにインターネットの検索機能を使用すると思います。これが一番一般的な方法だと思います。誰しも最初はこの検索機能を利用しますよね。その際、行...

ホームページ作成について

インターネット上で自分のホームページを作る人がいると思いますが、この場合にもトラブルがつきものです。高い確率で発生すると考えても良いくらいトラブルが発生します。パソ...

メール受信について

今やメールというコミュニケーション形態は、欠かせないものになっていますよね。そして、日常生活の中に完全に溶け込んでいると思います。しかし、その分メールに関するトラブ...

メール送信について

メールを受信する場合と違って、送信する場合はそれほど深刻なトラブルはないと思います。ただ、仕事などで相手とやり取りする場合においては、パソコンのメールは厄介なトラブルを発生...

フリーメールについて

ある程度メールを安全に使用したい場合には、自分のパソコンのメールソフトを使用するより、フリーメールを利用した方が良いですね。ちなみに私もそうしています。フリーメール...