パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >インターネットとメール > メール受信について

メール受信について

 

今やメールというコミュニケーション形態は、欠かせないものになっていますよね。

 

そして、日常生活の中に完全に溶け込んでいると思います。

しかし、その分メールに関するトラブルも増えていますよね。

 

これは、多くの人が直面している問題ではないかと思います。

 

特に、パソコンのメールの場合は、様々なトラブルが発生しやすい環境でもあります。

 

実際にたくさんのユーザーが苦労しているようですね。

 

さて、パソコンのメールにおいて最も深刻なトラブルとは何でしょうか。

 

それは、メールの受信時のトラブルですね。

 

よくあるトラブルが、受信したメールを開いた途端にウイルスに感染するという事です。

 

メールのトラブルの中には厄介なものが沢山あります。

 

このような例もあるくらいです。

 

一般的には、送られてきたメールの中のリンクや、添付ファイルを開いた時点でウイルスに感染することが多いものですが、中にはメールをHTML形式にして、その本文に埋め込んだURLから自動的にウイルスなどをダウンロードさせるという形もあります。

 

この場合のトラブルの対処法については、セキュリティの強化しかありませんね。

 

例えば、一般的なメールソフトである「Outlook Express」があります。

 

これを使った場合には、ツール内のオプションから「セキュリティ」タブを選択し、そこにある「制限付きサイトゾーン」を選択して下さい。

 

いくつかの項目にチェックを入れると良いですよ。

 

また、ウイルスほど深刻でないにしても、メール受信に関するトラブルはまだまだあります。

 

例えば、送られてきたメールが読めなかったり(文字化けなど)、開けなかったりすることもありますね。

 

この場合は、フォント設定やエンコードなどを確認してみて下さい。

 

言い換えると、パソコンで使用できるフォントになっているか、または日本語のエンコードになっているかをしっかりと確認しましょう。

関連リンク集

 


 

 

インターネットとメール記事一覧

ネット閲覧について

インターネット閲覧をしていると、嫌でもトラブルに巻き込まれてしまいますよね。そこで問題なのは、そのトラブルを回避することよりも、いかに最小限のトラブルに抑えるかということが...

ネット検索について

目的の情報を得るためにインターネットの検索機能を使用すると思います。これが一番一般的な方法だと思います。誰しも最初はこの検索機能を利用しますよね。その際、行...

ホームページ作成について

インターネット上で自分のホームページを作る人がいると思いますが、この場合にもトラブルがつきものです。高い確率で発生すると考えても良いくらいトラブルが発生します。パソ...

メール受信について

今やメールというコミュニケーション形態は、欠かせないものになっていますよね。そして、日常生活の中に完全に溶け込んでいると思います。しかし、その分メールに関するトラブ...

メール送信について

メールを受信する場合と違って、送信する場合はそれほど深刻なトラブルはないと思います。ただ、仕事などで相手とやり取りする場合においては、パソコンのメールは厄介なトラブルを発生...

フリーメールについて

ある程度メールを安全に使用したい場合には、自分のパソコンのメールソフトを使用するより、フリーメールを利用した方が良いですね。ちなみに私もそうしています。フリーメール...