パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >インターネットとメール > メール送信について

メール送信について

 

メールを受信する場合と違って、送信する場合はそれほど深刻なトラブルはないと思います。

 

ただ、仕事などで相手とやり取りする場合においては、パソコンのメールは厄介なトラブルを発生させることがよくありますね。

やはり、パソコンのメール送信の場合もトラブルはあります。

 

その中で最も多いのは、「送ったはずのメールが相手に届かない!」というものです。

 

そんな経験をしたことはないですか?

 

自分ではしっかり操作をして間違いなく送信ボタンを押したのに、相手のメールボックスには全く届いていないという事があります。

 

送信のトラブルには、このような事態が割とよく見受けられますね。

 

この場合は、いくつかの原因が考えられます。

 

最も多い原因は添付ファイルの問題ですね。

 

添付ファイルを付けてメールを送る際、その添付ファイルの容量が重かったり、数が多すぎると、メール自体が届かないという問題が発生することがあります。

 

その容量の重さや数が、メールソフトやフリーメールの限度の範囲内であったとしてもこの現象は起こってしまいます。

 

なので、まずは添付ファイルを減らすようにしましょう。

 

また、それを小分けして送ってみるということを試してみると良いですよ。

 

この他に、送信したメールが届かない理由については、メールサーバーが何らかの理由で作動していないことが考えられます。

 

メールサーバーが正常に作動していない場合(送る側、送られる側のどちらか)、メールは正常に送られません。

 

自分の使用しているメールサーバーは正常ですか?

 

それを確認してみて下さい。

 

もし正常であれば、相手のメールサーバーの状態を確認してもらうようにしましょう。

 

そして、メールサーバーが正常に戻れば、一度送ったメールは相手へと届きますよ。

 

インターネットとメール記事一覧

ネット閲覧について

インターネット閲覧をしていると、嫌でもトラブルに巻き込まれてしまいますよね。そこで問題なのは、そのトラブルを回避することよりも、いかに最小限のトラブルに抑えるかということが...

ネット検索について

目的の情報を得るためにインターネットの検索機能を使用すると思います。これが一番一般的な方法だと思います。誰しも最初はこの検索機能を利用しますよね。その際、行...

ホームページ作成について

インターネット上で自分のホームページを作る人がいると思いますが、この場合にもトラブルがつきものです。高い確率で発生すると考えても良いくらいトラブルが発生します。パソ...

メール受信について

今やメールというコミュニケーション形態は、欠かせないものになっていますよね。そして、日常生活の中に完全に溶け込んでいると思います。しかし、その分メールに関するトラブ...

メール送信について

メールを受信する場合と違って、送信する場合はそれほど深刻なトラブルはないと思います。ただ、仕事などで相手とやり取りする場合においては、パソコンのメールは厄介なトラブルを発生...

フリーメールについて

ある程度メールを安全に使用したい場合には、自分のパソコンのメールソフトを使用するより、フリーメールを利用した方が良いですね。ちなみに私もそうしています。フリーメール...