パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >インターネットとメール > フリーメールについて

フリーメールについて

 

ある程度メールを安全に使用したい場合には、自分のパソコンのメールソフトを使用するより、フリーメールを利用した方が良いですね。

 

ちなみに私もそうしています。

フリーメールは、そのサービスを提供している会社のメールサーバーを使用した方法でメールを送受信するので、万が一トラブルが発生した場合でも、パソコンに被害が及ぶことをある程度軽減できるんですよ。

 

個人のセキュリティー以上に、各社共のセキュリティの方がかなり力を入れているので、パソコントラブルにまで発展することは稀ですね。

 

と言っても、完璧ではありませんよ。

 

やはりフリーメールを使用する際でも、フリーメールならではのトラブルがあります。

 

フリーメールのトラブルで多いのが、そのメール画面に入れないこと、あるいはメールを送れないとか、閲覧できないというトラブルがよくありますね。

 

これらの原因はいくつか考えられます。

 

まず、フリーメールのサービス会社のサーバーがトラブルを起こしていたり、メンテナンスをしていることが考えられます。

 

この他にも、送ったはずのメールが届かないとか、一日以上経過してやっと届いたなどのトラブルも頻繁に起こっているようですね。

 

このようなトラブルに対してユーザーが出来ることは、せいぜい報告だけでしょうか。

 

サービス提供側が対処しないと解決はできないですからね。

 

そういう意味では受動的な方法とも言えるので、人によっては合わないことがあります。

 

ただし、逆に言うとトラブルになった場合も、自分で対処する必要がないといったことが言えますね。

 

言い換えると、知識がなくても問題を解決できるという点が便利かもしれませんね。

 

フリーメールのトラブルがあった場合は、速やかにサービス提供者に報告するようにする事が、最も有効な対処法になりますからね。

 

インターネットとメール記事一覧

ネット閲覧について

インターネット閲覧をしていると、嫌でもトラブルに巻き込まれてしまいますよね。そこで問題なのは、そのトラブルを回避することよりも、いかに最小限のトラブルに抑えるかということが...

ネット検索について

目的の情報を得るためにインターネットの検索機能を使用すると思います。これが一番一般的な方法だと思います。誰しも最初はこの検索機能を利用しますよね。その際、行...

ホームページ作成について

インターネット上で自分のホームページを作る人がいると思いますが、この場合にもトラブルがつきものです。高い確率で発生すると考えても良いくらいトラブルが発生します。パソ...

メール受信について

今やメールというコミュニケーション形態は、欠かせないものになっていますよね。そして、日常生活の中に完全に溶け込んでいると思います。しかし、その分メールに関するトラブ...

メール送信について

メールを受信する場合と違って、送信する場合はそれほど深刻なトラブルはないと思います。ただ、仕事などで相手とやり取りする場合においては、パソコンのメールは厄介なトラブルを発生...

フリーメールについて

ある程度メールを安全に使用したい場合には、自分のパソコンのメールソフトを使用するより、フリーメールを利用した方が良いですね。ちなみに私もそうしています。フリーメール...