パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >その他いろいろ > ウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて

 

パソコンには、何らかのトラブルがつきものです。

 

実際に、何らかのトラブルにあった事のある人がほとんどだと思います。

そのトラブルの中でも、ウイルスによるトラブルも多いですね。

 

この場合のトラブル対処法については、何をしたら良いのでしょうか。

 

どうすればパソコンを守ってくれるのでしょうか。

 

それには、ウイルス対策ソフトが一番良い対策ではないかと思います。

 

このセキュリティに関するトラブルは、かなり多かったりします。

 

最も多いトラブルとしては、意外にも「ウイルス対策ソフトをインストールしたらパソコンが重くなった」というものが多いですね。

 

良かれと思ってやったことが裏目に出た例ですね。

 

このトラブルは、ほとんどの人が一度は経験しているトラブルでもあります。

 

<ウイルス対策ソフトについて>
・「ノートン」
・「ウイルスバスター」など

 

これ以外にも様々なウイルス対策ソフトがあります。

 

そして、それぞれに個性があって特徴がありますね。

 

その特徴の中には「重さ」も関係しています。

 

具体的に言うと、ソフトによってはインストールするだけで、少なからずパソコンの挙動が重くなるということです。

 

よって、処理速度の遅いパソコンを使用している人などは、より軽いウイルス対策ソフトを探すことが一つの対処法となりますね。

 

ただし、それだけが原因ではありませんよ。

 

ウイルス対策ソフトは常時起動しているものなので、もしそのソフトとパソコン内の何らかのシステムやデータが引っかかっている場合には、ソフトの重さは関係ありません。

 

パソコンの挙動に重大な支障は出ていないからです

 

ソフトとパソコン内の何らかのシステムやデータが引っかかっている場合は、相性が悪いと考えるしかありませんね。

 

この対処法としては、他のソフトを試してみましょう。

 

他によくあるトラブルは、「ソフトを入れたのにウイルス被害に遭った!」というものがあります。

 

この場合は、ソフトの使用期限が切れていませんか?

 

新種のウイルスに侵食されていませんか?

 

この二つの要因が考えられますね。

 

新種のウイルスに侵食されてる場合の対処法は、いくらソフトが万能でも防ぐのは困難です。

 

ウイルス対策ソフトを過信しない程度に留めておきましょう。

 

その中でウイルス対策ソフトを活用すると良いですね。

 

その他いろいろ記事一覧

ウイルス対策ソフトについて

パソコンには、何らかのトラブルがつきものです。実際に、何らかのトラブルにあった事のある人がほとんどだと思います。そのトラブルの中でも、ウイルスによるトラブルも多いで...

ソフトについて<Word・Excel>

パソコンには常備されているソフトがあります。その代表的なものに「ワード」や「エクセル」がありますよね。このソフトは使用頻度が高いと思います。使用頻度が多いと...

ツールバー・タスクバー関連

インターネットブラウザを使用している最中、もしくは「Excel」「WORD」などのソフトを使用している最中に、上部にあるツールバーがいつの間にか消えているということが起こった事はな...

プロバイダについて

インターネットは、今や情報収集において何よりも利用価値の高いものになり、色々な用途がありますよね。例えば、インターネット上で多くの人が辞書を引いたり、本や新聞を読んだりしま...

プリンターについて

パソコンの外部機器であるプリンターにも、トラブルはつきものです。あなたも一度は経験があるのではないでしょうか。このプリンターは、パソコンを使用する際に使う周辺機器と...