パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >その他いろいろ > ソフトについて<Word・Excel>

ソフトについて<Word・Excel>

 

パソコンには常備されているソフトがあります。

 

その代表的なものに「ワード」や「エクセル」がありますよね。

このソフトは使用頻度が高いと思います。

 

使用頻度が多いとなると、自ずとトラブルも多くなってきますよね。

 

これらのソフトは、主要なトラブルの要因の一つになっているのは間違いありません。

 

そこで今回は、パソコンソフトの関連トラブルの対処法についてご紹介しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<Wordのトラブル対処法>
このワードは、文章作成ソフトの中でも最もメジャーで、尚かつ使用している人が多いソフトでもあります。

 

ただし、使用方法に関してはあまり知らずに、何となく使っている人も多いと思います。

 

私もその一人です。

 

そんな初心者の方がよく起こすトラブルがあります。

 

それが構成ですね。

 

印刷の際に、Wordの画面内で作った画像通りにプリントアウト出来ないことがあります。

 

この原因の多くは、印刷範囲を把握していないことが要因ですね。

 

この場合は、最初に「印刷プレビュー」で印刷画面を確認するようにしましょう。

 

どのように印刷されるかというイメージを、事前に見ておくと良いですね。

 

<Excelのトラブル対処法>
エクセルは、表計算ソフトとしてデータをまとめる際に使用するのが一般的です。

 

その他にも、様々な使用方法があることで多くの人が利用しているソフトでもあります。

 

更に、エクセルの場合は敷居が高いように思えるだけに、トラブルの頻度も多いようですね。

 

エクセルのトラブルには、メニューやボタンが消えてしまうといったトラブルが多いようです。

 

メニューバーを扱う機会が多いので、操作ミスをして消してしまうことが原因でしょう。

 

この場合は、ツールから「ユーザー設定」を選択して、そこで「ツールバー」の中からツールバー名を選んでチェックするだけで大丈夫ですよ。

 

その他いろいろ記事一覧

ウイルス対策ソフトについて

パソコンには、何らかのトラブルがつきものです。実際に、何らかのトラブルにあった事のある人がほとんどだと思います。そのトラブルの中でも、ウイルスによるトラブルも多いで...

ソフトについて<Word・Excel>

パソコンには常備されているソフトがあります。その代表的なものに「ワード」や「エクセル」がありますよね。このソフトは使用頻度が高いと思います。使用頻度が多いと...

ツールバー・タスクバー関連

インターネットブラウザを使用している最中、もしくは「Excel」「WORD」などのソフトを使用している最中に、上部にあるツールバーがいつの間にか消えているということが起こった事はな...

プロバイダについて

インターネットは、今や情報収集において何よりも利用価値の高いものになり、色々な用途がありますよね。例えば、インターネット上で多くの人が辞書を引いたり、本や新聞を読んだりしま...

プリンターについて

パソコンの外部機器であるプリンターにも、トラブルはつきものです。あなたも一度は経験があるのではないでしょうか。このプリンターは、パソコンを使用する際に使う周辺機器と...