パソコントラブル解決ナビ - 画面や音などお悩み解消!TOP >その他いろいろ > プリンターについて

プリンターについて

 

パソコンの外部機器であるプリンターにも、トラブルはつきものです。

 

あなたも一度は経験があるのではないでしょうか。

このプリンターは、パソコンを使用する際に使う周辺機器として最もメジャーなものですよね。

 

特に年末や夏には、年賀状や暑中見舞いのハガキを刷るためにプリンターを使う人が多いと思います。

 

そんな大活躍なプリンターは、パソコントラブルの宝庫とも言われている程です。

 

特に、複数のプリンターのドライバをインストールしている場合には、高確率で何らかのトラブルが発生するようですね。

 

あなたのはプリンターは大丈夫ですか?

 

プリンターのトラブルで一番多いのは、インストールできないという事ですね。

 

あと、買ってきたけど使用できないといったトラブルも多いです。

 

この場合は、よくあるのがプリンタの接続不良などが原因として挙げられます。

 

そこで、まずは簡単な対処法から行ないましょう。

 

※しっかり接続しているかを確認して下さい。

 

※次に、デバイスマネージャのプリンターで、ドライバが正常に作動しているかを確認して下さい。

 

問題があるようなら一旦消して、そして再インストールを行うこと良いですね。

 

これで解決することもありますよ。

 

そして、プリンターにおいて最も厄介なトラブルがあるんですが、何だか分かりますか?

 

それは紙詰まりですね。

 

私も経験あります。

 

あれは最悪ですね。

 

この紙詰まりが、家庭用プリンターが故障する多くの原因でもあります。

 

それも、ただの紙詰まりが原因ではありませんよ。

 

紙が詰まったことで慌て、トラブルを悪化させてしまうことです。

 

例えば、強引に紙を引っ張り出そうとした結果、中の紙をより深く詰まらせてしまったとか、外部に露見した部分をちぎってしまって取り出すことができなくなったというケースです。

 

これが非常に多いですね。

 

こうなると、修理に出すしかありません。

 

しかし、修理に出すのはとりあえず「待った!」

 

何故かと言うと、プリンターは非常に安価であって、修理するより買い換えた方が安くつくこともあるからです。

 

と言っても、それでも数千円〜1万円以上を出費することになるので、決して小さな出費とは言えないのも事実ですが…。

 

ですが、紙詰まりの心得としては、まずは慌てないこと。

 

次に、背面や用紙トレイ、上部カバーからゆっくりとアプローチをして下さい。

 

そして、完全に取り除くようにしましょうね。

 

その他いろいろ記事一覧

ウイルス対策ソフトについて

パソコンには、何らかのトラブルがつきものです。実際に、何らかのトラブルにあった事のある人がほとんどだと思います。そのトラブルの中でも、ウイルスによるトラブルも多いで...

ソフトについて<Word・Excel>

パソコンには常備されているソフトがあります。その代表的なものに「ワード」や「エクセル」がありますよね。このソフトは使用頻度が高いと思います。使用頻度が多いと...

ツールバー・タスクバー関連

インターネットブラウザを使用している最中、もしくは「Excel」「WORD」などのソフトを使用している最中に、上部にあるツールバーがいつの間にか消えているということが起こった事はな...

プロバイダについて

インターネットは、今や情報収集において何よりも利用価値の高いものになり、色々な用途がありますよね。例えば、インターネット上で多くの人が辞書を引いたり、本や新聞を読んだりしま...

プリンターについて

パソコンの外部機器であるプリンターにも、トラブルはつきものです。あなたも一度は経験があるのではないでしょうか。このプリンターは、パソコンを使用する際に使う周辺機器と...